2017年05月31日

房総半島に隠れた滝が見つかりました。古代から流れる自然の滝です!

リンとヒメの散歩道でお馴染みのブログ仲間のお友達ご夫婦が、仲良しのお仲間を誘って森の滝を見学に訪れました。

この日はユンボの練習かねて木更津から友達が滝までの道路づくりに朝から応援に来てくれました。今日はキミジィが紺のユンボ、友達は小ぶりの空色で作業が行われます。まずは油を満タンに入れて作業開始です。

IMG_20170521_115522.jpg


昼前に小糸の古民家をゲストハウスをお持ちのリンとヒメの散歩道ブログの原作者ご夫婦がお茶の先生やお友達とご一緒に、滝見物に来てくれました。皆様の足元を見るとまだ真新しい靴を履いているので雨降りの翌日でもあったので、心配したが今回は木こり道の途中の道から滝まで目指しました。

DSC_1199.JPG


途中でユンボ応援に来てくれた友達とも合流して滝見物にお付き合いいただきました。
滝までの道は、まだ一か月も立たないが草刈り機で整備したのに木こり道の入り口は雑草がボウボウでした。

IMG_20170423_113507.jpg


滝の周辺のアオキも行く手を阻むように大きくなりました。真夏の前に整備が必要になりました。この滝を案内するときに岩盤の話をすると地質学に精通した人に見て貰うと楽しみですね!皆さんから言われます。

IMG_20170423_113526.jpg


皆さんと楽しい滝見物をしてきました。それにしても滝までの道は余り日が差さないのに草が伸びが早いですね!来週は蛍観察をしてみたいですね!

1484687955772.jpg



冬には滝の付近に氷柱が見えます。二月には滝の岩盤付近からきらきら光るつららが見えます
posted by キミジィ at 13:51| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

久留里1000年の森 駐車場 300台計画進行中、

森の駐車場づくり倍増計画


4月に行なわれた,花の舞フエスタ雨の中、沢山のお客様がお見えになり、近隣の駐車場をお借りしたが、降りしきる雨で泥濘の道を歩いてきた、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。特にお子様ずれの親御様には大変な思いをされたと聞きました。まずは反省とお詫びの気持ちを駐車場づくりに返させて頂きます。

IMG_20170528_175340.jpg


道路幅があるが駐車場が三角で停めにくいと不詳だったので道路を壊し駐車スペースを広げる事にしました。これが大変な作業です。ユンボでも歯が立たずに電動のハツリ機まで使うようになりました。道路を壊すのは大変な作業です。道路を狭めて見て解ったのが道路が高くなり水が流れない事が分かりました。これって道路全体を削り作り直しですね!

DSC_1257.JPG


いくら近くに運ぶにしても土を運ぶ、軽ダンプでは大変ですね!一人作業はユンボから乗り降り作業大変ですが、我慢ですね!三角の駐車スペースを四角に返れば沢山留まれるから頑張ります!
DSC_1258.JPG


瑠璃の丘も半分は駐車場になるかも知れませんね!丘の上に100台が停められるか?来年は丘の上の菜の花どうなりますか!

IMG_20170528_175346.jpg



posted by キミジィ at 11:21| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

久留里1000年の森に小さなお客様

娘の家の小さなお客様、車から降りるとワンワン吠えながら遣ってきます。

この季節はキジが恋の季節、ぼけ園の中にもキジが縄張りを主張して歩き回る季節、それを知ってかワンちゃんが威嚇して吠え捲くります。

DSC_1237.JPG


キジの攻撃を受けて2匹のワンちゃんが逃げ帰りましたキジって意外と強い鳥ですね

DSC_1240.JPG


森は躑躅やサツキの咲く季節が終わり、花が少ない季節に変わりました。6月に入ると入梅を迎え、花はアジサイや梅狩りの季節に代わります。この季節が遣ってくると森は雑草ジャングルに変わります。

DSC_1235.JPG

以前から森に咲く大手毬や小手毬は当に花は終わりましたが、この種類は
ピンクに咲き始めてやがて白に変わります。子手毬の種類でしょうがまん丸の花をつけます。


kotDSC_1175.JPGIMG_20170512_070439.jpg

posted by キミジィ at 10:42| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

久留里1000年の森は大忙し

久留里1000年の森、森づくりが前に進んでおります。

キミジィ頭の中の設計図に従い、新たな駐車場、幻想桜広場の拡充、鉄人街道整備、滝までの道づくりなど同時進行しております

DSC_1234.JPG

滝までの道づくりに欠かせぬ機材運搬道路が完成まじかです。真夏に合わせて草刈は応援してもらい道路づくりに専念しております。写真に写る欅の木が今年青葉が吹くのが遅れ枯れたと思っていたが元気に青葉が茂りました。

IMG_20170521_115530.jpg


今年5月からユンボが新たに加わりました。軽ダンプが土を運び、土を受けるユンボに、掘るユンボ、土木屋さん見たいになりました。駐車場で余った土を蝶舞谷道路拡幅に使い拡幅道路を使い滝までの道路整備の砕石運びを同時にこなします。暑い日中は幻想桜付近で木の木陰で作業をしております。真夏は鉄人街道や幻想桜広場などと合わせて滝まで足を延ばして涼しむのも良いかも知れませんね!

IMG_20170521_115448.jpg


新たに出来た幻想桜広場と鉄人街道入口周辺を整備して観ました。自然との調和を考えて整備しました。



IMG_20170521_115426.jpg



鉄人街道の枝道を今後考えるのも面白いですね!安谷さん鉄人さん新たな道の開発よろしくお願いします。久留里の森はまだまだ探検場所は沢山ありますよ!


IMG_20170521_115435.jpg




posted by キミジィ at 11:42| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

森は真夏のような暑さ

森は暑い木陰の涼しい所で森づくり
4~5年前になるか幻想桜の周囲をジャングル状態の所を整備したが、その後放置したので竹や雑草に覆われ元のジャングルに戻ってしまったので、暑さ凌ぎに、涼しいい所から整備します。まずは鉄人街道入り口付近を整備します。

IMG_20170520_085200 (1).jpg


以前から幻想桜の周囲の樹木が桜に光が射すのを邪魔していたので今回思い切って切り倒すことにしました。奈良の木は桜に傾き負い被さる様に立っていたので倒すのにユンボ二台で支え、桜に被害が起きない事を願い切り倒しました。

IMG_20170520_085123.jpg


IMG_20170521_115339.jpg

桜に追いかぶさる様に立っていたのでユンボ二台で支えて倒しました。これで桜にも太陽の光が当たり見栄えが良い幻想桜になります。

IMG_20170521_115513.jpg

鉄人街道入口が整備されました。これからは滝までは鉄人街道を使い滝見物にいってくださいね!これからの季節は木々の木陰が涼しいです。

IMG_20170521_115443.jpg


これからの季節ハンモックで揺られ音楽を聴くのもよし読書するのもよし、キミジィは昼寝なんか良いか知りませんね!




posted by キミジィ at 12:54| Comment(0) | 日記

2017年05月18日

新たな庭石がお嫁入り

ご近所の別荘から庭石がお嫁入り嫁ぎ先は特等席に決まりました。

DSC_1172.JPG


お嫁入りの石も、この時期に据え変えると道路の草退治にもなるし一隻二丁です。どこに据えるか迷ったが結果は森の特等席に嫁がせる事にしました。裏門を入った正面に据えることにしました。
DSC_1112.JPG


ここで交換した石は以前、積み替えたバランスの悪い石を退かし新たに積み替えます。この時期に積み替えるとユンボの車輪の動きや排土板の操作で通路の雑草が除去されます。


DSC_1109.JPG

この季節は道路もこまめに整備していかないと雑草軍団にすぐに占拠されます。森に来る皆さんが知らぬ間に少しづつではありますが、ごそごそと森いじりしております。まだまだ手が届かないところは沢山ありますがポチポチ森づくり頑張っております。
posted by キミジィ at 14:08| Comment(0) | 日記

2017年05月17日

久留里1000年の森は 新緑の季節

緑と花に囲まれる季節が訪れました。
久留里1000年森 裏門付近モッコウバラやツツジの舞

IMG_20170512_070006.jpg

IMG_20170512_070022.jpg


森は緑に覆われ山小屋も外観が見えない季節になりました。いよいよ雑草と戦う季節が遣ってきました。道づくりなどに追われているのを知って菜の花支部長や麻生先生が応援に駆けつけてくれました。この日は日下部さんが大網の白子まで玉ねぎを堀に出かけ300キロも軽トラック積み込み差し入れにワあザワザ森まで立ち寄ってくれました。感謝、感謝の一日でした。
DSC_1173.JPG

山小屋が木々で覆われ見えなくなりました。山小屋では大手まりの種類でピンクから白に変わる花が咲いてます。花は丸く咲き可愛らしい花です!

IMG_20170512_070439.jpg

IMG_20170512_070345.jpg



posted by キミジィ at 10:38| Comment(0) | 日記

2017年05月16日

久留里1000年の森 駐車場拡張整備

夏を迎える前に機材運搬道路や駐車場完備

1494754838441.jpg


春を迎えると草木も生い茂る季節を迎えました。春先に滝までの木こり道を整備するに伴い機材運搬用の車両道路を拡幅る道路づくりが始まりました。駐車場の拡張で余った土を道路の拡幅に使う両面作業が始まりました。ダンプの運搬作業は瑠璃の丘、駐車場~から蝶舞谷までの運搬です。鉄人さん駐車場完備作戦始まりましたよ!


1494754866010.jpg



一日中、土を運搬すると駐車スペースが30台近く多く停められる様になりました。花のフエスタで交通係に多大なご迷惑お掛けしたので反省に立ち駐車場を広げております。

DSC_1169.JPG




今回は四駆のダンプカー二トン車が活躍して呉れるので森の四駆軽ダンプはお休みしております。古いがなかなか重宝に活躍してくれます。

DSC_1168.JPG



昼休み純姫ご夫妻と食事をしているとスズメバチの女王蜂が巣作りが始まりました。昨日仕掛けていた駆除器に見向きもしないで?食事中だが思わずスプレーで撃退しました。スズメバチはこの季節に巣をつくります。純姫さんにお願いした滝まで行く途中に捕獲機二つ仕掛けてくれるようにお願いした。スズメバチの捕獲機に何匹掛かるか楽しみです!お疲れさまでした!

posted by キミジィ at 12:07| Comment(0) | 日記

2017年05月11日

瑠璃の丘 車寄せ広場の拡張計画

瑠璃の丘に本格的な駐車場づくり

第一回花の舞フエスタ開催の反省を踏まえて駐車スペースを拡大する計画を立てました。昨年は池を壊して整地してボケ園を整備して40台収容できる駐車場作りを3か月掛かりで完成させましたが、今回の瑠璃の丘、駐車場はそれを上回る計画です。残土は蝶舞谷道路の拡幅に用います。軽のダンプでは運搬も限られてしまうので四駆の2トン車で運びます。

DSC_0609.JPG


ユンボも積む場所に1台と道路の整地用に1台必要です。又もや大きな経費が掛かります。小遣いでは足りそうも有りませんね!最近それでなくとも修理代がかさみ参っております。(笑)
それにしても軽ダンプに土を積みすぎです。

DSC_0592 (1).JPG


今回は軽ダンプの修理に変わりユンボの足から油が流れ故障の様です。ここって以前も故障した場所ですよ、駐車場づくりも先が思いやられます。助けて〜何やら機械がガチャガチャ音も聞こえますもしかして重症かも知れませんヤバイジャン〜知らないよ〜この金食い虫め〜

1483532907186.jpg

キミジィ乱暴に機械を使うので参ってます。特に石積みは機械に負担がかかり大変ですね!

1483532905546.jpg
今週は二度目の修理となりました。前回の修理は休みの処でしたが修理屋さんに来て貰い治したが今回は何やら重症の様です次回の作業まで間に合うと良いが!機械も古くなると修理代が大変です。
posted by キミジィ at 11:56| Comment(0) | 日記

2017年05月09日

久留里1000年の森、滝まで道づくりが始まり

蝶舞谷から杣の木こり道に繋ぐ車道を整備

DSC_1006.JPG




いよいよ滝までの道づくりが始まります。まずは谷までの道を拡幅工事をして谷底から道の整備にかかります。谷に広がる広場を草刈りしてから排水工事や道づくりをします。この場所は今までイノシシの居住地で萱やススキで覆われて動物たちの秘密基地でした。これからは人間のキャンプ会場になりますね!


IMG_20170502_151427.jpg


動物たちの秘密基地は人間たちの憩いの広場に代わります。何処かでイノシシが見ていて悔しがっているかも知れませんね!疲れて一休み!ユンボのエンジンを止めると小川から流れるコロコロと流れる音が聞こえて来て体も安らぎます。自然は素晴らしいね!

IMG_20170502_151357.jpg


土手の下が杣の木こり道になっています。ここから滝までは50m位です。ここからは大自然の営みが見える岩盤がお目にかかれます。道にはキャラブキやセリが沢山あり山菜の宝庫でもあります。滝まで行く人は蛍は何月頃ですかと聞かれますが?以前見かけたのは何年前か最近は見た事がありません!これからは蛍の観察も出きるかも知れませんね!



IMG_20170502_151415.jpg


DSC_1002.JPG


無理が重なり等々機械の故障となりました。道づくりはユンボ無しでは作業ができません暫く道づくりは追わずけです。又お小遣いが少々掛かります。ヤベ~ジャン


IMG_20170503_170025.jpg
posted by キミジィ at 10:47| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

蝶舞谷までの道づくり挑戦

森はヤマテラシの季節です。久留米の植木屋さんから嫁に来た花が咲いています。みなさんアジサイと間違えますが!秋には真っ赤な実を付け楽しませてくれます。関東地方では珍しい
植物ですね!

DSC_1126.JPG


DSC_1124.JPG

ボケの花大輪の八重の花が咲きだすと花の終わる季節となります。

DSC_1154.JPG

DSC_1146.JPG




3年前から谷間で降りる道づくりを挑戦してきたが、いよいよ最終仕上げに入ります。この道は蝶舞谷に降りると!そこから今年名付けた「そまの木こり道」を上がると滝がある久留里1000年の森の秘密ルートなんですが今年になり秘密の場所を皆さんに公開してしまいました。

IMG_20170504_074531.jpg


今回は丘の上の駐車場を拡張する計画で余った土を谷に運び、道づくりをする事にしました。谷の上から土を落としてユンボで土を固めて道づくりです。法面が長いので固め作業が大変です。

IMG_20170503_170029.jpg
坂の上まで20mはあります。車が上から落ちたら大事故につながります。
ユンボで叩きながら斜面を登ります。これって馴れないと危険な作業です、森づくりは危険と隣り合わせです森は大雨が降ると考えつかない大自然の怖さもあるので特に道づくりは真剣勝負なのです。

DSC_1156.JPG
posted by キミジィ at 12:26| Comment(0) | 日記

2017年05月07日

森は大忙し夏に備え雑草対策

毎年恒例の雑草対策に合わせてボケ園の整備をします。石積みの生け垣の石の交換や道の整備にかかります。春先に土盛りして植え替えの場所を整備しながら道の雑草を排除します。今回も先週平塚から運ばれた石の交換作業をすると同時に雑草退治をしております。皆さんが普段気づかれていない作業で森の雑草対策を遣ってます!(笑)

DSC_1110.JPG


DSC_1113.JPG
入梅前には通路の雑草退治は欠かせません!通路に生える草は強いので、この時期に退治したいですね!


DSC_1118.JPG



雑草対策は夏場に向かい大変です!少し油断する大変なことになりますからね!
今年は滝までの整備や道造りも有りますが雑草対策にも気が許せません!頑張りますよ!

cached-495788638.png

今年こそ蝶舞谷の谷底までの道造り完成させたいですね!谷に車が降りる事が出来れば、新たな森づくりが進みます。

DSC_1159.JPG
IMG_20170505_122327.jpg

裏門薔薇バラのバラや躑躅が咲きました。何年か前に渇れかかったモッコウバラが咲ました。森にきたら覗い下さい!この写真どこの写真かわかりますか?
posted by キミジィ at 19:19| Comment(0) | 日記

2017年05月06日

花の舞フェスタに続き森の停留所音楽ホールで馬頭琴コンサート

花の舞フエスタ実行委員会に加わってくれた森の停留所音楽ホールで再度、馬頭琴コンサートを企画したが当初は1000年の森で演奏に参加した馬頭琴を一か月も立たないで森の近くの演奏は如何と思いましたが、雨の中、皆さん寒さにも負けず演奏者と一体になって聞いてくださったお客様にもう一度馬頭琴をお聞かせしたいと思う気持ちが通じたのであろうコンサートは大盛況、素晴らしいコンサートの開催でした。

DSC_1099.JPG

今回も駐車場は満車状態です。駐車場係は大変ですね!他にも駐車場を用意したが満車です。千年の森も駐車場大改革が必要ですね!

1493677096006.jpg

コンサート後半でキミジィご挨拶の中で?会場のお客様に花の舞フェスタに参加された方と皆様に問うとなんと半数以上の方が挙手してくれました。驚きと感謝でいっぱいになりました。雨の中ご迷惑お掛けした皆様に頭が下がると伴に素晴らしい、御客様との出会が再びかないました。



DSC_1103.JPG

 美炎さん馬頭琴と歌まで、やはり観客と一体になった素晴らしいコンサートでした。途中で弦を弾く指まで傷をするほどの大熱延でした。アンコールに答えた局はなんとキミジィが好きなタンゴまで演奏をしてくれた楽しいコンサートでした。


posted by キミジィ at 14:46| Comment(0) | 日記