2017年02月28日

久しぶりに森を離れて骨休み


森づく合間に箱根に向かいましたが!旅館について驚きです!ラウンジで見かけたランタンに久留里1000年の森 花まつりで,花の舞フェスタと名付けたが、箱根の家紋で見かけました。キミジィパクリでないからね!


IMG_20170228_090741.jpg

最近、箱根は外人客が多いのか女性用の寝巻が色取り取り中でも浴衣が外人さんには人気があるそうです。



IMG_20170228_090717.jpg


IMG_20170228_090714.jpg


室内の露天風呂に浸かり癒されました。隅に源泉が湧き出しているので泉質も良いかもね!いろいろなお風呂に入って疲れました。笑




IMG_20170227_152707.jpg
 
以前見たバスが玄関に止まっていました。何やら駅までの送迎用に使っているようでした。



IMG_20170228_091425.jpg

2017年02月22日

久留里1000年の森 花祭りに備えて椅子づくり

花祭り、コンサートに合わせて以前より造り始めた、長椅子ベンチが十二個、出来ました。何とかベンチに座れる人数50席を目指し作って来たがどこまで作れますか?森の枕木椅子などを含めて百席は確保して後は簡易型の椅子などで、コンサートに備えたいと思っております。

IMG_20170218_102253.jpg

ウットデッキの中がベンチ椅子倉庫の保管場所、状態になってしまいました。椅子の材料はケヤキ材で作ったので重くて移動も大変な代物です。

IMG_20170218_102310.jpg


少し材料が無くなって来た事から、手作りの椅子も変形したベンチも造り作られました。すでにウットデキには椅子は置けなくなりました。雨のかからない軒下に保管するようになりました。


DSC_0726.JPG


ケヤキの材料は之で無くなります。最後の長椅子ベンチはこれが最後になりました。途中に池を壊して駐車場づくりや木瓜園の植え込み整備などと合わせて椅子づくりもしてきましたが、椅子づくりに格闘すること1年の歳月が費やされました。やれやれですね!


DSC_0727.JPG

2017年02月21日

久留里1000年の森 早咲きの桜 久留里1000年の森 早咲き桜が満開です

森の花も咲き始めました。 今回は君津市学校の校長先生方の前に立ち、森づくりの話をさせていただきました。在校中に不登校の生徒を担任持ち苦労された話を聞いているうち、小学校の頃、劣等生だった思い出が頭の中でクルクル回り、蘇り当日台本を外れる話になりました。先生方、お許しください!

DSC_0715.JPG

毎年桜が育ち花見も素晴らしくなってきました。山小屋からの桜の眺めは素晴らしい花見が出来る様になりました。


DSC_0709.JPG


四月八日、花見会準備中コンサートの舞台が完成します。舞台は取り外し可能な舞台に作りました。 


DSC_0729.JPG

演奏者は舞台中央(ウットデッキ)からスーテジに出入りができる様に作りました。出演者の仕替えの席はウットデッキで衣装替えも山小屋で出来るので喜んで戴けると思います。花見会の演奏者は馬頭琴奏者始め沢山の演奏者が参加してくれます。今から楽しみです。


IMG_20170218_102438.jpg

2017年02月14日

花の季節が遣って来ました。

春よ来い〜早く来い 今年は花の季節が早まりました。
熱海桜や河津桜が2週間以上早く咲き出しました。例年ですと八重に咲く梅と河津桜が同じ季節に咲くが今年は桜が約束破りました。



DSC_0689.JPG

早咲きの梅は例年同様に咲いてくれましたが今年は早咲きとの梅と河津桜が同時に咲き出しました。

DSC_0679.JPG

来週になると河津桜も満開になり梅と桜の花の舞が見られます。


DSC_0683.JPG

三月の花見会は早まりそうですね!例年は3月3日頃は二分咲きが良いところですですが!今年はひな祭りまで花が持ちますか心配になりました。


DSC_0675.JPG

来週は小櫃公民館で先生方の会で講師を頼まれました。「幼子の夢もう一度〜森づくり13年の歩み〜}先生方も一度、森に遊びに来ると良いですね!来週は花見が一番綺麗な時期かもしれません!


DSC_0691.JPG

2017年02月09日

野外コンサート会場に使う手造りベンチ

雨が降るとケヤキ作りの椅子を制作します。三人掛けの椅子をいくつ作れるか?最近屈んで作業するのが辛くなりました。雨降の間だけの作業では中々進みません!コンサートに合わせて頑張ります。

DSC_0007.JPG

雨の合間に館山の別荘に遊びに来た帰りだと友達が森を訪ねてくれました。何やらブログを見て滝があるなんて知らなかった一度見学したいと頼まれ滝まで同行しました。

友達は病気で右の肺を無くしているので、最初は止めようといったが是非見たいとの事で案内しました。
滝までの道が荒れ放題で滝まで着くまで友達はゼイゼイ,ハア〜ハア〜しながらたどり着きました。自然の滝に感激しておりました。夏に又滝に会いに来たいだって夏はギャングルになるから無理かも知れない(笑)




IMG_20170206_123324.jpg

帰りは休みながら自然を満喫して帰りました。友達が帰りがけに車で滝の付近まで来れたら又来たいだって!約束は出来ないけど頑張るよ!この場所で何年か前に蛍を見た事があるが当時と大夫、地形が変わっているので?



IMG_20170206_123655.jpg


trong>とうとう友達は足が吊り出して!ギブアップです。四駆の軽ダンプで谷間で助けに行きました。御老人さんの滝の見学は蝶舞谷に付近まで車で行ける道が欲しいですね!(笑)


IMG_20170206_124639.jpg

2017年02月08日

久留里1000年の森、春の花見に合わせ準備中

花見会開催に向けて森は大忙しです。
以前から気に掛けていた、幻想桜付近の環境整備をしたいと思い五年前にこの場所に置いたブルトーザー一度もエンジンを掛けた事がなかった為にマフラーを伝わり雨水がエンジン内部に入りセルモーターも回転しません完全にエンジンが不能になってしまったか?修理屋さん困っております。

桜祭りに合せ景観を整えたいのでエンジンを掛けて移動し、桜周辺を整備をするつもりです。修理屋さんや回送屋さんが朝から修理にかかるがお手上げ状態です。何としてもブルトーザーの撤去作業して花見に備えたい!
先週は壊れたミニユンボを片づけも大変でした!今回も何としてもブルトーザーを移動させたいと修理屋さんにお願いしました。


IMG_20170121_122452.jpg

一日がかりでエンジンが掛かり撤去出来る様になりました。セルモーターを回す度にバッテリーを交換何個の予備のバッテリーを使ったか解りません皆さんに感謝する一日になりました。車に乗せるのも一苦労でした。


修理屋さん応援部隊も来て大変でした、車に乗せるのも一苦労です車に乗せるのに歩み板からブルトーザーが落ちそうになりましたが何とか運んでいきました。


IMG_20170121_135102.jpg



IMG_20170121_122431.jpg

花見会を開催するに当たり久留里1000年の森に繋がる市道が泥濘で雨が降ると車が泥だらけになり不評を買っておりました。大雨の後に森に訪ねてきた人が水が溜まって泥濘にハマルと危険と電話が来たり電気の検診のおばさん検診日を変えたり特に都会から車で森に来る友達に嫌われました。雨が降るとイノシシが崖を削り泥がグチャグチャ状態になり大変です。


DSC_0646.JPG

雨が多く降る時この場所は車のマフラー付近まで泥水が溜まり森から舗装道路に出るのに苦労する始末です。森に来るたびに洗車する始末!


DSC_0648.JPG

地域の会の会長さんと役所にご一緒にお願いに行ってから一周間も待たずに整備してくれました。花見の皆さんも泥道に入らず済みます感謝です。
これで森に来るたびに洗車しなくて済むし四駆を買わずに済みそうです。ヤッタネ!!


IMG_20170206_141525.jpg

後は対向車と擦れ変わる待避所の杉枝や枯葉の除去作業を許可は頂いているので整備したいと思います。少しずつではありますが花見に合わせて準備しております。


IMG_20170206_141329.jpg

2017年02月07日

久留里1000年の森に春が遣ってきました。

蝋梅の香りが漂う森に、腰の手術を克服して鉄人さんが、桜や梅の花と共に帰ってきてくれました。
鉄人さん梅の枝の剪定まで出来るようになりました。腰の手術は成功したようです。

IMG_20170121_134945.jpg

今年は蝋梅や梅と一緒に咲き出した熱海桜や河津桜、例年より二週間は早く咲き出しました。花から花へ小鳥たちが蜜を求めて飛び交う様子が見られる様になりました春の訪れですね!


IMG_20170203_084614.jpg

蝋梅の匂いが森に漂う季節、この先は駆け足で花の季節が遣ってきます。

IMG_20170203_084812.jpg

花の季節に今年は音楽会を開催する予定です。4月8日当日雨が降らないことを祈ります。ブロブ見ている方も参加できますよ!秘密基地なんですがこの日は歓迎しますよ!


DSC_0659.JPG