2016年06月29日

久留里1000年の森 雑草の季節が遣ってきました。

久留里の森に聞き覚えのあるワンちゃんの声が遠くから聞こえてきました。遠くに人影が見えるが誰だろう?

DSC_0845.JPG

新たに出来た山の道をワンちゃん連れて、孫が久し振りに森を訪ねてくれました。ジィちゃん凄いねの連発でした。ワンちゃんも初めて蝶舞谷まで降りてきて興奮したのかワンワン吠えまくりです!蝶舞谷のイノシシと仲良くしてくださいよ!

DSC_0846.JPG

森も本格的に草刈りシーズンが遣ってきました、瑠璃の丘雑草退治は、72歳の高齢のユンボの練習生が木更津からバイクで通い、何と3回目でユンボの運転マスターしたと思ったら、焦れたのか?草刈り機で草を刈りだしました。ご苦労様でした!しかもフェスブックで練習風景を紹介しておりました。元気ジィでした。(笑)

DSC_0716.JPG

単車の無線もカーナビも全部自分で取り付けた見たい!若いの負けないでよ!!

DSC_0728.JPG

森はヤングジィのユンボ練習生が時々遊びに来ます。キミジィが指導するのは歳を取ったら機械で挑戦です。歳は取るのを止めましょう!合言葉で練習生を指導しております。元気な爺を、お待ちしております。因みに練習は無料ですよ!弁当は持参ですよ!!爺さん婆さん歓迎ですよ(笑)

DSC_0841.JPG

2016年06月24日

入梅の季節、森も朝から雨

雨が降るとウットデッキが工作室に変わります。休んでいた、椅子づくりの悪戯が始まります。!気に入らない「設計変更」初めに作った椅子少し手直しが必要ですね!肘当を作る事にしました。

DSC_0656.JPG

後から作った椅子の完成です。前の椅子作りの反省を踏まえて作りました。前の椅子に比べてゴツゴツ感が無くなり座りやすい椅子ができました。

DSC_0812.JPG

座る面積もユッタリと作りました。背もたれ部分もゴツゴツ感が無くなり座りやすくなりました。これって完成ですよね!この椅子に座ると直ぐに眠くなるかもしれませんよ! これから夏に向かい星空を眺めゴロット横になるのも良いかもしれませんね!


DSC_0815.JPG

肘当部分にタオルを引いて枕にして、真夏の夜空を眺めてください!きっと星空が願いを叶えてくれるでしょう!夏が楽しみですね!

最近の野外テーブルや椅子、森から生まれた手作り作品が誕生しました。

バーベキュー用テーブルや椅子
1465772179728.jpg

ピクニックテーブル

DSC_0686.JPG

バーベキュー用テーブルや椅子(移動テーイブル)

DSC_0720.JPG

DSC_0576.JPG

園芸見学用の椅子

1463645537040.jpg

cached-717261595 (1).png

万能テーブル(調理台から作業万力台まで)

cached-2134342176.png

2016年06月23日

山吹回廊の延長、整備

久留里1000年の森、山吹回廊の拡張、

ご近所で山羊をペットで飼育されている、ご夫妻に拡張計画の話をしたら、庭で挿し木で育てた,ヤマブキを沢山、森まで届けて下さり、背丈もある雑草を引き抜き斜面を整備して山吹回廊の延伸工事のお手伝いをしていただきました。


(今年満開に咲いたヤマブキ回廊の一部です。この先の幻想桜までの間を回廊にする計画です応援よろしくお願いします)

DSC_0368.JPG

まずは背丈まで伸びた雑草を引き抜き、竹や蛇イチゴなどの根を取り払い、山吹の植えつけ整備、休みも取らず三人で頑張りました。この場所は傾斜地で足場が悪い所を!ご夫婦で頑張っていただきました。

DSC_0802.JPG

老齢ダンプが徘徊寸前の走りだが雑草退治に活躍してくれました。運転するご主人様も俳諧寸前だがね!!

DSC_0799.JPG


DSC_0801.JPG

作業用車輌はなんでも積み込んだ、はずが、あれも無い、これも無い、物置を行ったり来たりでした。珍しく!水やり用のタンクは用意してありました。

DSC_0807.JPG

秋には本格的に山吹回廊を作ります。ヤマブキ山荘の横の苗木を根分けして新たに回廊を作りますよ!!来年はどんなに変化するか楽しみですね!久留里1000年の森を支える皆さん応援よろしくお願いします。巨田さん時間を作って待ってて頂戴ね!

DSC_0804.JPG

2016年06月22日

あじさいの季節

久留里の森、アジサイの季節、門を開けると可愛い花畑、誰が植えてくれたのか?犯人は娘でした。後でメールが届き、父の日のプレゼントのサプライズでした。

DSC_0782.JPG

本格的なアジサイや梅狩りの季節到来、昨年は少し早いかなと思ったが、6月の終わりにアジサイの花が残る内に剪定しました。昨年より花の付きが、良かったです。

DSC_0826.JPG


アジサイの花と梅狩りの季節 今年の梅は不作と思ったが、梅の樹木によっては、こんなに沢山の実をつけた木もありました。今年は南高梅が不作で他の種類の梅は例年道理で沢山の梅が生りました。


DSC_0750.JPG


今年は梅が不作と知ってか皆さん梅狩りに来られる方が少ないので梅が取り切れず下に落ちた梅が多いいです。

DSC_0751.JPG

3年前から新種のアジサイを植え始めました。森の土にも慣れて綺麗な花を咲かせてくれました。アジサイも土に馴染むと成長が急速に早くなります。

DSC_0769.JPG



DSC_0768.JPG



DSC_0798.JPG

新しく成長したアジサイも何時かは、この場所で存在感を出して貰いたいですね!
DSC_0822.JPG

2016年06月18日

森づくり新たに加わる、軽トラック

一人で挑戦、森づくりに加わる森の仲間の誕生

DSC_0719.JPG

何年か前にお願いして有った、軽トラダンプが森に届きました植木の移動や土運び、雑草処理や剪定作業の片づけなどに使います。以前はユンボや一輪車でやったが、効率と体力勝負でお爺にはキツイ作業です。最近めっきり体力が無くなり機械に頼る事にしました。凄いお爺ダンプだけどね!



DSC_0738.JPG

今まではキミジィの通勤車両をトラック代わりに使ったが、これからは軽トラックを物置代わりに使います。この車に作業で必要な道具類を全部載せて無駄な体力を極力使わぬ作戦にしました。これから夏に向かい体力勝負の季節に向かいます。休む椅子やら飲み物、ハンモックまで!!ヤッタネ

DSC_0739.JPG


最近はボケなのかも知れません忘れ物が多くて、森を行ったり来たりこれからの季節、夏に向かい草刈機や水や燃料などと合わせ、害虫駆除や除草対策に合わせた道具類を積み込み、森の移動に体力を使わぬよう頑張りますよ!!


DSC_0686.JPG

ピクニックテーブルが完成しました。オール欅材を削り完成させました。少し野外の使用ではもったいないかもね!ケヤキは雨に濡れると反りが出るか?と言われ少し勿体ない思いです!

2016年06月17日

久留里1000年の森にアジサイ

今年も久留里1000年の森にも梅狩りとアジサイが咲く季節が遣ってきました。


DSC_0710.JPG
今年は房総半島では梅の開花が遅れた様で実の生りが悪い!森でも南高梅の花の遅れで南高の梅が殆ど実が無い状態です。例年ですとアジサイの花は忘れて梅狩りに夢中になりますが、今年は梅は不作でした。

DSC_0704.JPG

アジサイの花も来週辺りが本格的に色が艶やかになるでしょう。静寂の森中でアジサイを眺めていると何か心が穏やかになりますね!!

DSC_0708.JPG

今年の梅の剪定では軽のダンプが活躍してくれそうです!鉄人さん、森は少し忘れて静養してくださいよ!

DSC_0743.JPG

2016年06月10日

苗場にブラックベーリーの花が咲きました。


何年前に植えたかやっとブラックベリーの花が咲きだしました。何か野イチゴの花のようですね!調べてみるとなんと疲れた目には抜群な作用があるようです。

そして女性には特に優しく、ビタミンCやアントシアニンなどが沢山含まれていて、ビタミンCは、コラーゲンの生成を補助するため、美肌効果は抜群で、肌を美しく保つためには必要な成分と言われています。また便秘効果も抜群で、免疫を高める効果もあるとされており、新陳代謝に働き、感染症をはじめとする風邪などの予防に役立つと言われています。更に抗酸化物質であることから、癌の抑制にも期待されている成分です。アントシアニンにも同様に抗酸化作用があるため、癌の予防に有用とされます。また、目の血管を拡張させ血流の促進を促し、視力の改善にも役立つと考えられています。これって凄いよね!


DSC_0674.JPG

森でもブルーベリーが熟す季節は、目に良いと聞くので、よく食べています、ブラックべりーが、侮れないブルーベリーより、目には効果があるようです。良く観察するとすでに沢山の実が付いてます!!以前食べたら酸味が強くて、あまり食べませんでしたが!目に良いと知ったので食べて見る事にします。最近スマホやパソコン操作で目がチカチカするのですよ(笑)

DSC_0675.JPG

苗場に植えて正解です!コブシの苗が虫に食われ枯れかかりましたが、虫を退治してから、モクレンもコブシも新芽が新たに伸びて元気に育ってくれています。背丈が無い苗は目が届く所に置いて育てる事にしおります。秋には森に移植する事にします。ここにはピンクのコブシと黄色く咲くモクレン、真っ赤に咲く木蓮を育てております。秋まで無事に成長してくれると良いですね!

DSC_0677.JPG

2016年06月09日

久留里1000年の森は野外のテーブルや椅子の製造工房に替わってます。

野外コンサート用に作った椅子もテーブルもいよいよ完成まじか!来年に備えボケ園などに設置する。カウンターテーブル作りが始まります。野外の椅子に合わせたハイカラなテーブルに出来るかお楽しみ!!


黒くペンキで塗ったパイプがテーブルの柱に変身します。伊勢原で制作して持ち込みました。

DSC_0671.JPG

材木を持ち込んでから、6年も経過してしまったので、雨やホコリが木材に染み込み古材のようになっているが新品なんです。鉋を何回も掛けて綺麗に仕上げます。鉋屑が凄いです。削った後は新品その物に変わります。森は今は製材工場に変身しております。

DSC_0632.JPG

野外で使用するテーブルや椅子は木材の素材に拘ります。ヒノキ材やケヤキを使用しております。少々高い材料ですが作り変える事を考えると安いかもね!今作っている、椅子やテーブルが壊れる頃はキミジィこの世に居ないかもね!
<
cached655438868.png

以前造った椅子が物置台に変身しております。その内人が座ってくれるでしょう!!

DSC_0636.JPG

2016年06月08日

久留里1000年の森に新たな仲間が誕生しました。


山小屋づくりの廃材で森の仲間が誕生です。森は草刈りシーズン到来です。キミジィの悪い癖一度悪戯をやり始めると辞められません!!秘密基地の看板を書いてくださった先生とお仲間の皆様が草むしり心配になり応援に駆けつけてくれました。皆さん有難うございました。おかげで椅子やテーブル完成しました。

DSC_0665.JPG

設計施工はすべてキミジィの作品です。足の材料は欅板をくり抜き背持たれのアーチを作りました。野外ベンチですが?野外に出すのが惜しくなりました。

DSC_0656.JPG

二台めは意外と簡単に出来ると思います。最初は考える時間が長く掛かりましたが、お手本を参考に出来るので、簡単に作れそうです。もう少し悪戯して作りますか?

DSC_0669.JPG

大工さんにはキャンピングテーブルをお願いしました。材料がケヤキ材で厚さや長さがバラバラで大工泣かせです。何しろ丸鋸は煙は出るしドリルの歯は焼けるし大変です。野外テーブルには強度も腐敗も暫くは無いでしょう!バーベキューや野外コンサートに活躍してくれるでしょう


DSC_0651.JPG

ウットデッキに以前据え付けて有った、特大テーブルを野外用に使用して、新たにウットデッキ専用のケヤキづくりの椅子にテーブルを作りました。椅子やテーブルづくり注文受けますか?これって凄い贅沢ですオール欅材で作った野外の椅子にテーブルたぶん日本に一脚しかないでしょう?(笑)

DSC_0657.JPG

2016年06月03日

紅葉の旅立ちの季節が遣ってきました。


秋には真っ赤に染まるモミジも 今は緑 これはこれでまた綺麗です。 実はモミジにも花が咲くとは 知っておりますか?森でも小さい花が咲いていおります。 見逃すくらいの小さい花なので、注意して観察してみてみましょう。  

DSC_0614.JPG

友達から実生の紅葉を盆栽で育て、戴いた紅葉、森に12年前に地植えした紅葉です。この紅葉の種は初めて見ました。竹とんぼのような羽の付いたのもみじの種は、風に乗り、遠くへ飛んで行けるようにうまく出来ていますね!森の環境の良い所に飛んで行き、芽吹いてくれると良いですね!


DSC_0613.JPG

大きく成長してくれました。素晴らしい紅葉に成長しました。これからは毎年花が咲いて種が飛び子孫を増やしてくれるでしょうね?楽しみです!!

DSC_0616.JPG


草むしりしているとボケの間やアジサイの根元から実生で育った紅葉を見かける!少し環境の良い所に移してやりたい、このままでは管理できません!苗場に一度持ち帰り育てる事にしました。今回持ち帰る山モミジは15本も有りました。うまく育つと良いですね!

1461957928831.jpg

2016年06月02日

ボケ庭園に設置するテーブルに椅子


久留里1000年の森は一人で挑戦、森づくり、森の中も樹木が成長するに従い見学用の機材整備も必要になってきました。花を鑑賞に来られる、皆さんからリクエストに休める所があると良いと言われ、少しづつ野外のテーブルや椅子造り頑張ってます。
この椅子を見て皆さん笑います何か?変ですよね!!
DSC_0645.JPG

今回の野外ベンチは拘りました。欅づくりの長椅子です。この椅子は野外コンサート用に作りました。仕上がりは如何なる様になりますか?背もたれ部分は一枚の板を繰り抜いて作りました。欅板は固いのでボルト締めで作っております。


DSC_0629.JPG

長椅子に3人が座れるスーペイスに作りました。まだ完成とは行きませんが、何とかここまで作りました。座ると背もたれが!とても良い感じです。仕上がりが楽しみになりました。

DSC_0643.JPG

2016年06月01日

久留里1000年の森 野外コンサート


新たに設置した野外テーブルを囲みコンサート森の小鳥たちも参加する楽しいひと時を過ごしました。歌あり、詩吟まで素晴らしい野外コンサートが開催できましたヤッタネ!!次回は盛大にやりますよ〜

DSC_0590.JPG

手造りバーベキュー用の台を加工して森に持ち込みました。用途は色々作業用のテーブルや野外キッチン台にも使います。今回はこの上でラチョンテーブルを加工しました。
DSC_0644.JPG

ケヤキの板材を加工してラチョンテーブルに加工しました。世界に一枚しか無いテーブルです。この上でおいしい料理やコーヒーなど戴いたら美味しいでしょうね!


DSC_0625.JPG

欅の板材を加工してテーブルや椅子に加工するのは大変です。硬い板、ひと苦労です。出来合いの物を購入する方が安上がりですが、一人で作る森づくりです拘ります!!次は何が出来るのか楽しみにしてください、一人で造る森づくりですからね!頑張りますよ!!

DSC_0631.JPG