2016年04月28日

久留里1000年の森、雑草対策

入梅の前に雑草対策、久留里の森の雑草退治は年間で3〜4回行っております。今年はボランティアの鉄人さんが腰を痛め、草対策が出来ないので、入梅の前に雑草殲滅作戦をすることにしました。

今年は園内の通路をユンボで一掃する作戦に掛かりました。

DSC_0460.JPG

通路を整備してから生け垣の中を草取りをすることにしました。園内の草対策するのも終わらぬ内に次から次と草が生えるので、これからの季節は手が抜けません


DSC_0464.JPG

今年は山小屋付近の野外テーブルや椅子も作りたいので雑草対策早めに終わりにしたいが、一週間もしない内に元の雑草畑になっているから悲しいです。


DSC_0463.JPG

毎年ボケが成長するので園内も大きく整備して行く必要があります。今年の秋にはボケの植え替えなどして園内を充実して行くようですね!

DSC_0461.JPG

冬には山小屋が目立っていたが、木々の中に建物が見えなくなっています。来年は樹木に隠れてしまいますね!

DSC_0466.JPG

今年は幻想桜周辺も整備する計画です。蝶舞谷までの道路もあと少しで完成です来年は山菜取りや新たなイベントが開催されるか楽しみです。


DSC_0448.JPG

2016年04月26日

森は新緑シーズン

新緑の春、森の樹木が輝き青葉の季節が遣ってきました。

樹木が個性を発揮して、薄い緑色、濃い黄緑、淡い緑で森は輝きます。新緑素晴らしいですね!

1461612885453.jpg

今年はセイ高泡立ち草を退治してクヌギを雑草から守る作戦です。蝶舞谷の中腹を退治しております。昨年は上から見ていましたが泡立ち草にクヌギが占領されて苗木がだいぶ枯れてしまいました。昨年は小屋づくりに専念していたからね!

DSC_0447.JPG

今回は雑草退治の作業の合間を抜け出して、音楽ホールに春のジュイントコンサートを眺めてきました。森のご近所の、,森の停留所を尋ねました。オカリナの演奏素晴らしたったですよ!会場は満員御礼で立ち見で凄い、機会があれば,森で野外コンサートお願いしたいですね!テーブルや野外の椅子も手造りで揃えたいですね!


DSC_0431.JPG

DSC_0470.JPG

2016年04月20日

久留里1000年の森、遅咲きの桜

お隣の聖地公園,染井吉野桜も終わり、桜の花が淋しくなると久留里1000年の森では遅咲きの桜が咲き始まります。

cached483215982.png



この季節を迎えると森は大変な奴が押し掛けます。そう雑草です。今年はボランティアの鉄人さんが腰を痛めて病院通いです。先週は学校の先生方が、ボランテヤでボケ園の一角を草むしりしていただき感謝してしております。この場を借りてお礼いたします、ありがとうございました。



これからの季節は躑躅や皐月と供に楽しませて呉れる遅咲きの桜が咲き出します。

緑色に咲く桜 ゴイコウ(御衣黄)

cached-157439306.png


黄色く咲く桜ウコン(鬱金桜)

cached1290871312.png


薄いピンクの小菊牡丹桜

cached1997394692.png

八重に咲く普賢象桜 

cached-541704270.png

 一重に咲くピンクの大山桜 

DSC_0392.JPG

遅咲きの桜と一緒に咲いてくれる、(花桃)咲き分け五色桃

cached-1034236746.png


山吹は花の舞は終演ですね!変わっては白い山吹が咲き出します。

cached551512713.png

cached-277746587.png

DSC_0268.JPG


cached-1091686382.png

DSC_0406.JPG


DSC_0277.JPG

2016年04月19日

久留里1000年の森 幻想匂い桜


今年も幻想桜が咲きました。この桜、昨年はどの花びらも七枚だった花弁が、何と今年は不思議と五枚の花弁が多く見れます。二日雨に降られ匂いが消えたのか?匂いも、昨年より香りが少ない、やはり幻想の桜なのかも知れませんね!


cached-804574012.png


少々ピンポケではあるが、花びら七枚で匂います。花が咲きだし何回か雨が降って香りが濡れて薄くなってしまったのか?

cached732528015.png

森の池の付近に咲く桜、咲きだす時は、真っ白く咲く桜が、一週間近く咲くと花の色がピンクに変わる桜があります。この桜は小田原の病院の先生に頂いた桜です。

cached-264700799.png


花弁がピンクになると散ります。河津桜の色に変化します。不思議ですね!

DSC_0315.JPG

白から綺麗にピンクに変わって咲く桜、年々ピンクが強くなっていきます。離れて見ると八重桜に見えます。後ろに大島桜が咲きますが花弁は白のまま散ります。

DSC_0343.JPG

この季節に咲く、桜にボケの花

cached1243774818.png

cached541557452.png


cached-1680668033.png


cached-13162138.png

2016年04月13日

蝶舞谷に下る道づくり


久留里1000年の森づくりには欠かせぬ道づくり老骨に鞭を受けての挑戦中です

山の道づくりは危険が付きもの、一歩間違えれば谷底にユンボと共にお陀仏になります。

DSC_0301.JPG


ここまで来たら、道づくりは成功です。もう、危険は回避されました。ダンプも如何やら安心できる道に変わりました。ヤッタネ!

DSC_0294.JPG


ダンプはポンコツに見えるが、これが優れもの四駆のダンプでどんなに凄い坂も平気です。この坂はバックで下まで下ります。見ていても怖い時が何度もありました。

DSC_0298.JPG

作業中はお花見に来られた方々に案内できないで、ごめんなさい秘密基地だから勘弁してください

DSC_0368.JPG


山吹回廊は皆さん綺麗とお褒めくださいます。そよ風に揺られて黄金色に輝き揺れる様は圧巻ですよ〜


DSC_0363.JPG

DSC_0362.JPG

桃も一年に大きく育つので、楽しみです。花桃も早咲きと遅咲きがありますよ!

DSC_0349.JPG

2016年04月06日

久留里1000年の森 秘密基地の悪戯工作

久留里1000年の森 椅子看板

ボケ園に椅子を設置するが、在り来たりの!どこにも有る様な腰掛椅子では面白く無いので!少し悪戯をすることにしました。

幅が広い角材を使い野外の椅子に造りました。強風が吹いても倒れない、重い椅子を看板になる様に作ってみました。背中の部分に文字を入れると看板に変身します。

DSC_0055.JPG


この椅子も角材が大きいのを利用して背中に当たる部分を看板に宛てる積りです!案内看板です。ボケの花の開花季節や種類や本数など!と順路? 皆さんから尋ねられる!お返事も書いて置きます。

「新潟県の巻農場から80種類以上の苗を分けていただきました。その後はインターネットで日本全国から30種類以上の苗が森に嫁入りしました。ボケ園では現在では120種類、1万本以上のボケが植えられております。」 こんな感じの案内看板かな?


1456792694771.jpg


秘密基地の公園ですから人は来ないが悪戯です!!ちょっと遊びで作りましたよ!何脚出来るか楽しみです。ボケ封じの御呪いも書きますか!この椅子に腰掛けるとボケが取れます何てね、賽銭箱なんかも作りますか!!(笑)

1456792704548.jpg

森はボケの花で綺麗ですよ!!

DSC_0060.JPG

森の幻想桜が咲き始めました。写真では見えないが、近づくと咲き始めております。

DSC_0112.JPG

2016年04月05日

森はボケの花が最盛期を迎えております。

久留里1000年の森はボケの花で綺麗です!

DSC_0118.JPG

昨年から今年に植え替えたボケが綺麗に咲きだしてくれました。鉄人さん植え替え成功ですね!

DSC_0086.JPG

五月の終わりに堆肥を揚げる計画です。何本植え替えたでしょう!枯れた苗木はありません昨年から植え替えた所は雑草の種が無いので雑草退治は不要のようですね!

DSC_0089.JPG

堆肥を与えると、また雑草が生えるが、ボケの花のお礼は肥料しないと実がなりませんから与える事にします

DSC_0084.JPG

年々ボケも大きく育ち見栄えがしてきました。ボケも植えてから10年以上立ちました。

DSC_0089.JPG

2016年04月04日

久留里の森づくりの参考にと思い皇居の花見に出かけました。

久留里の森づくり勉強に皇居の花見見物に出かけました。

DSC_0129.JPG

今日は冬に後戻りした花冷えの陽気です。久しぶりの電車に乗り込み東京まで出かけ、皇居乾道りの桜見学に息子や孫と一緒に出掛けました。門に入る前の人込み混雑しておりました。

DSC_0130.JPG


皇居東御苑は山桜や大島桜などの桜とまだ植えてから間もない染井吉野が咲いておりました。何処も素晴らしいのは石積みに目が行きます。皇居には大島桜や山桜が多いですね!

DSC_0143.JPG


道灌豪の手前に山吹が咲きましたね!江戸城は太田氏ゆかりの地ですから、それに因んだ山吹ですかね?久留里1000年の森を参考にして貰いたいですね!迫力がありませんね!!ちょっとガッカリですよ!

DSC_0149.JPG

ここの桜もいけません!!太田道灌が泣いておりますよ!!

DSC_0145.JPG

大島桜が多いいですね!皇居の桜はソメイヨシノが交配する前に植えられたのか?

DSC_0144.JPG

江戸城の跡地です。素晴らしい石積みです。花見は皇居の中より外堀から見た景色の方が花見には良いようです。

DSC_0165.JPG

大地震が何回襲っても揺れる度に強度が増す石積み何ですよ!!素晴らしい技法で作られているようですね!

DSC_0163.JPG

外堀から眺める花見です。綺麗ですね!

DSC_0171.JPG

千鳥ヶ淵の桜

DSC_0174.JPG

2016年04月01日

山小屋、周辺整備

いよいよ雑草との戦いの前に山小屋の周辺整備をする事にしました。

以前は一段下がり雨が降る度に水が溜まる心配の場所でした。今回の工事で路盤も固まり不安解消です。夏場は一日、木陰で谷から吹き上がる冷たい風が来る一等地に生まれ変わりました。ここには野外テーブルを備え癒しの場所にしたいですね!

DSC_0025.JPG


先週大雨を目の前にしてビックリ、山小屋周辺の排水路の確保が必要と気づき路盤のかさ上げ、をすることにしました。そして水の流れが直接、谷に水が流れ、崖崩れを起こす危険がありました。今回は流れを反対側に流れを変えました。ダンプで土を10台砕石を3台混ぜて路盤を作りました。

DSC_0029.JPG

水の流れを排水升を設置して配管を繋ぎ流れを変えました。これから入梅に備え完璧な備えをしたい者です


DSC_0032.JPG

ユキヤナギとボケの共演綺麗ですよ!いよいよボケが満開に咲く季節になりました。

DSC_0119.JPG

この季節になるとケンケン、バタバタと遣ってきました。キジです花見に来たのかな?キジは餌付けすると必ず現れますよ!カラスが横取りするがね!

DSC_0115.JPG

今年は山吹の回廊をイノシシがめちゃくちゃに荒らされてガクッリしました。ここは毎年鉄人さんが整備してくれる場所なんだが!花の咲く前にぐちゃぐやにされた路盤の傾斜地の整備をしました。この場所は楢木があるのでどんぐりが下に落ちるので、それを餌にするイノシシに荒らされるですよ!

DSC_0101.JPG

DSC_0102.JPG

大田道灌 七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき

DSC_0103.JPG