2015年10月30日

山小屋いよいよ完成

古民家風の小屋の完成

半年間で外装が仕上がりになりました。足場をバラス時が来ました。昨日で外部塗装二度塗りが終わりました。残るは羽目貼り工事と階段の仕上げだけになりました。

DSC_1035.JPG


イベントや重い荷物など台車で物が運べるようにシャッターの入り口にしました。


DSC_1026.JPG

急な階段ですから手すりなど考え仕上げに掛かります。階段はキミジィの腕では無理でした。

DSC_1031.JPG


この階段を上り下り出来なくなったら森には来れなくなりますね

DSC_1027.JPG

2015年10月23日

古民家風、山小屋づくり

久留里1000年の森、古民家風、山小屋

ブログで以前紹介した、横須賀の伊藤邦夫先生と冗談で森の中で二人で個展を開こうと約束していた、小さな古民家風、山小屋美術館が出来ましたよ!すでに天国に召されましたが10年ぶりに話題にした。建物の完成です。伊藤先生のご家族見てるかな?おいらも絵筆取らないと約束果たせないね!

森の中の小さな美術館は二階にあてる予定です

edited_DSC_0852.jpg

DSC_0854.JPG

古民家風小屋は外観は板を貼りました。
外部は木材塗料で仕上げました。塗装は大工さんも加わり二人で仕上げました。

DSC_0840.JPG

二階の塗装は足場が悪く高い所は大工さんが塗ってくれました。

DSC_0838.JPG

一階部分はクローゼットと流し場兼用で使用します。物の出し入れが手軽に出来る様に台車で出入りするため入口はシャーターで作りました。



DSC_0836.JPG

2015年10月22日

昼間から餌を求めてやって来るイノシシ

久留里1000年の森に10月桜が咲き出しました。花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する。今年初めて秋に咲きました。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。また萼筒が紅色でつぼ型である。春は開花期に新芽も見られる。また、春のほうが花は大きいそうです。来年は楽しみですね!!
DSC_0926.JPG

この季節は森はドングリを求めてイノシシがやってきます。森の中を昼間から駆けずり回り土手を破壊したり森を縦横無尽に駆けずり回ります。昼間からよく見かけるので、今年は猟師にお願いして捕獲用の檻を設置する事にしました。

DSC_0887.JPG


凄い勢いで荒らしまわります。ここはミミズを探して荒らした所です!!

DSC_0890.JPG


この場所は山小屋の近くのですがヌタバ(お風呂)にした所です。ここから先ほど二頭のイノシシが慌てて逃げて行きました。

DSC_0882.JPG

2015年10月13日

久留里の森づくり


久留里1000年の森にイノシシが沢山遣って来ます。

最近イノブタの親子がウリボウを引き連れ、昼間から平然と列を作りボケの庭園を歩き回る姿を目にすることが多くなりました。今年は山奥にも餌が無くなり冬に成る前からイノシシを里山で見かけるようになりました。
スマホでイノシシ写したつもりでしたが残念!!

DSC_0740.JPG


山小屋二階から眺めているとドングリを求めてイノシシが頻繁に餌を求めてやってきました。小屋付近はドングリの木が沢山あるので、この場所は餌場になるようです。小屋からウリボウが昼間から見えます。

DSC_0757.JPG

友達とウットデッキでお茶をしていたらビックリ目の前をイノシシが横切りました。皆さん驚いていておりました。イノシシって夜行性なんですけどね!!

DSC_0725.JPG


小屋の足場から眺めていると、何やら動く物がいました。イノシシ同士が餌場を廻り喧嘩している様子、縄張り争いのようです。ここってオイラの縄張り何だけどね!キミジィ老犬だけど思い切って吠え捲ったら喧嘩やめて逃げていったよ〜

DSC_0714.JPG

2015年10月09日

古民家風の山小屋づくり完成に近づきました。


小屋の外板の塗料塗り、朝から足場を降りたり上がったり、慣れない作業は疲れます。

外板に使う板には防虫防腐に適した。塗料を塗って保護します。

DSC_0763.JPG

入口は台車や猫車が出入りしやすいようにシャッターにしました。物置兼用で作業するので、ここは古民家風とは行きませんでした。

DSC_0764.JPG

まだ完成もしないのに竿健さんよりプレゼント二階の山小屋が出来る前に応接セット、テレビなどいただきました。まだ大工仕事終わっていませんが?嬉しいような困るような複雑の心境なんです


DSC_0794.JPG

一階もすごい荷物で満タンになりました。冷蔵庫、冷凍庫、ダイニングセット、洗濯機に乾燥機まで、電気椅子から電化製品一式、芝刈り機まで凄い勢いのプレゼントでした。(笑)

DSC_0789.JPG

腰が痛いと言ったら、母屋のロフトに高級ベットが二台とお客様用寝具が沢山プレゼント、ロフトに泊まるスペース狭くなりました。まさしく夢に見たサンタさんでした。皆さん何もいりませんからね!!プレゼントはしばらく受け付けませんよ!

DSC_0809.JPG

2015年10月06日

悪戯小屋を古民家風に塗装

古民家風の雰囲気を醸し出す作業、塗装工事が始まります。

室内の塗装は塗料が他の板に着かぬよう、養生シート貼りが主な作業です。これがなかなか手間が掛かります。古民家風にするのも努力が要りますね!!(笑)

DSC_0709.JPG

窓ガラスがある所はガラスに塗料が飛ばないように注意が必要なんです。養生も大変ですね!!

DSC_0706.JPG

しっかりと養生シートを張っても木材のすき間から塗料が染みてくるので、特に注意が必要になります。

DSC_0718.JPG

塗装工事完了あちらこちら手直しが必要になったが、何とか終わりました。後は外壁の羽目を塗る作業が待ってます。


DSC_0741.JPG